殺伐のブラサバのなんか

意識低い系ブラサバプレイヤーのブログです

ブラサバの誤作成しがちなアイテムと誤作成防止法

はじめまして、殺伐と申します。

今回の記事ではブラックサバイバルをプレイしていて避けられない問題、誤作成について書いていきます。

ドラウプニルのスタックを4に調整、、ここで生命の粉と花を合わせて、あっ・・・


誰しもこんな経験あると思います。配信を見ていると上位のランカーでも時々やります。

誤作成はこのゲームにおいて付いて回る宿命ですが、注意すべき組み合わせを意識しておくだけで誤作成率は大きく下げられます。

というわけで今回は誤作成の防止方法、誤作成しがちなアイテムのレシピを挙げていきます。


誤作成を防止する方法ですが、基本的には他に派生先の無いアイテムの方を選択して進化させることです。

また、インベントリが一杯の時などは一旦作成に必要ないアイテムを捨てて素材を拾いって作成を行うわけですが、この際、誤作成の元になるアイテムを捨てておく事を意識するのもオススメです。作業中に攻撃を受けたり芭蕉扇で吹き飛ばされる可能性もあるので置くアイテムは選ぶ必要がありますが、その辺の判断はやってれば身につきます。


誤作成しがちなアイテムとレシピ一覧


三昧真火

通称燃えカス

このゲームで作成可能な中では最強の回復アイテム、紅花神丹を作ろうとすると立ち塞がる、ブラサバ誤作成アイテムの代表格みたいな存在ですね。何かとインベントリに入っていることの多いライターとの組み合わせによる誤作成の起こりやすさと大回復が消えるダメージもあって割と致命的です。

防止法としては、紅花作成時は花を選択してそこから紅花に進化させることです。薬草や白酒など他の花と合成できる素材を持っている場合は注意が必要ですが、生命の粉を失うよりはマシです。

燃やしてしまったら諦めて予備武器か燃えジャケにでもしましょう。


万年氷

生命の粉と氷で作成。氷が井戸にしかないのもあり、燃えカスほどメジャーじゃありませんが時々やらかします。生命の粉と一緒にスタミナ源の氷も失う上に、燃えカスと違い現実的に役に立つ派生先が腕防具のスカディのブレスレットくらいしかないので被害は燃えカスより深刻です

紅花を作る時に粉から作らないのもそうですが、氷から氷水、浄化水を作る時にもやらかすので氷派生のアイテムを作る時は氷と混ぜるお湯や水から選択して合成しましょう。

どうでもいいことですが、これを装具につけとくと割とエモートで煽られます。俺悔しいよ


雌雄一対の剣

カッコイイ武器ですね!これいる?

双刀を持っている時に装具のムーンストーンを作ろうとするといつのまにかこの武器が出来てたりします。武器としても性能は低いので紫武器までの繋ぎにしかなりません。

ムーンストーンは鉄鉱石と石ころが同じ場所で取りやすいのもあり、隕石から一気に作成しがちなのですが、勢いで作ると派生先にこれが紛れ込んでいるので気をつけましょう。


青龍偃月刀

戦斧と生命の木で作成。

これ自体は作るのも悪くないのですが、派生前の戦斧が斬り・突き武器なのにこの武器は斬り属性しかないので突きキャラが戦斧や方天戟を作ろうとしている時に時々悲劇が起きます。


聖法衣

黄金とハイビショップの服で作成。

さっきあいつプレートアーマー着てたよな?聖法衣になってる、あっ・・・


フラパー、ブーメラン(ゴム派生)

最近漢服の強化でゴム需要が上がったのもあってこれを見る機会も増えているのではないでしょうか。リストバンドを作る際は包帯から作りましょう。

鉄板と皮で作成。

ロッカージャケットと素材が被ってる為、時々やらかします。また、ダンボールを装具に入れていた場合弾倉が出来ることも。


色々書きましたが、この記事で言いたいことは一つです。

雌雄一対の剣削除しろ